2015年も、あとわずか。 ゆく年くる年、2016年の計画立てましたか。 | ハンブルナビ

スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

2015年も、あとわずか。 ゆく年くる年、2016年の計画立てましたか。

スポンサーリンク

2015年もあと僅かとなりましたね。

2014年に春に消費税8%も導入され2015年は初の1年を通しての8%でした。
消費者の消費動向も色々な変革をしていたように思います。
その理由は、、、
国内全国で貧富の差が広がっている事や地域格差が広がっていることが理由に上がります。

東京などの都心部では物価の価格差が広がってきています。
地方都市などでは利益率の高い商品を少量でも回さないとやっていけない企業が増えています。
つまり人口減少が進んで個人事業主が増えていることが原因ではないでしょうか。

今後この傾向は益々増えていきますので既存の中堅クラスの企業が一番苦しくなるのではないでしょうか
ましてや負債を抱えた企業は金利負担が増すと解釈もできます。

高齢者の所得に関してもサラリーマンで中堅クラス以上の勤務により年金受給を受けている方は農業など自営業者の年金額とは段違いの差となります。

先日、現在80歳を迎える方と話をしました。
現在は西暦2015年ですから昭和元年は1926年つまり現在は昭和の89年となり来年は西暦2016年、昭和で言うと90年になります。 

人生100年で考えると、ほぼ昭和生まれで70年、
平成生まれで30年といえるかもしれないですね。
定年年齢を60歳と考えると昭和の30年代の方までが年金暮らしとなります。

昔、学生(当時は小学卒業が普通)だった頃、初めて市役所の求人があったんだよ。
それまでは自治会的な村役場しか無かったんだ。

その時に友達とオレは二人ともが農業をやっていたんだ。
でも、その当時は親の跡をついで農業をヤルと志した者は皆まわりから親思いだとか本当にイッパイホメられたもんだ。

そんな時、友達にお前は市役所行くのか?ッて聞いたらな、「農業なんてやってられん、当然市役所行くに決まってるだろ!」って言ったんだ。
周りの大人は皆大反対だったし本人も色々言われて散々だったようだよ。

でもな、今となって振り返ってみると、そいつは年金で悠悠自適な生活。
海外旅行は行くは、病院も気兼ねなく行けて安泰だわ。
仕事もしてないしな!

でもオレは農業を今だに続けていると言うか、ヤラざるおえんし、年金は一番最低の年金額で、
おばあさんと二人で生活なんて出来ないんだ。

本当に良かったのはまわりの大人たちから散々言われても市役所に務めた友達のほうだったんだよ。
今だから言えることだけど、人生の選択を誤ると本当に辛いぞ!

・・・・と、このような話をしました。

今現在、日本は国民の面倒を見てくれることなんて無くなり始めました。

しかし国が主導で動いた大きな政策の流れには本当に逆らうと人生がとんでもないことになってしまうんだなぁと思った一コマでした。

果たして、貴方が今選択し歩んでいる人生は後悔のない状況なのでしょうか。

改めて今考え新しい年を迎えることも一つの選択かもしれません。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

New Posts

Category

work (23)
tag (1)
desigh (0)
tool (2)
freesoft (2)
private (11)
未分類 (9)
money (3)

プロフィール

ハンブル

Author:ハンブル
ご覧いただきありがとうございます。
自分の学びをまとめています。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。