ネタを無駄にしない、お役立ちツール集 | ハンブルナビ

スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

ネタを無駄にしない、お役立ちツール集

スポンサーリンク

ネタを思いついた時にメモをとる。
これ、ブログの基本ですよ。
毎日毎日、
無数にインプットされる情報に翻弄される毎日を送っている方も多いかもしれません。

そんな中、
ブログを書き始めると意識的にアウトプット情報を整理する習慣がついてきます。
しかしながら「これいい情報だな」と思っても人間の脳はその程度では
ドンドン記憶を消してしまいます。

特に自分の脳に意識的に集めようとしていない人にとっては尚更です。
私も以前は整理整頓が苦手でブログで言うカテゴリーさえ区別がつかないほどでした。


ですが現在ではスマートフォンも国民の半数の人が手にする時代に入り
とても情報の記録や整理が簡単にすることが出来るようになり始めました。


= 【 ネタを思いついたら即メモを取る!】=


アナログタイプの方は今まで通りメモ帳を使用することを否定はしません。
ただ今後の流れとして将来利用できる記録を「データ」として残す事は
時間の効率化にも繋がりますので参考にご紹介します。


★Evernote(エバーノート)


https://evernote.com/intl/jp/

写真やメモなど全てがブラウザ上やローカル上で共有できる便利な電子ノートの代表格。

EVERNOTEクリッパー(エバークリッパー)  https://evernote.com/intl/jp/webclipper/
を使用すると更にWEBページが全て記録として残せる便利なノートとなります。

また、Evernoteを使うと外部の携帯やノートパソコンやタブレットでの情報を
自宅や会社のパソコンで共有することも出来ますし
編集やタグ付けも出来るので管理も非常に簡単になります。



★DropBox (ドロップボックス)  


https://www.dropbox.com/ja/






日本のユーザー数や企業数が非常に多いオンラインストレージの代表格。
無料で使える容量も豊富で非常に便利です。

※オンラインストレージとは、インターネット上でファイルを共有する事が出来るサービスです。
簡単に言うと他の方のサーバーの開いているところを、ちょこっとお借りして置かせて頂く事が
出来るって感じですね。
ですので、自分のメディア間での共有や他の方との共有も出来るということになります。
当然アカウントとパスワード設定があるので外部漏れが無ければ安全管理です。


その他にもオンラインストレージなどはまだまだ多くありますので
調べて幾つか使用し自分にあったものを選ぶと良いですが、
大抵の事は、この2つで賄えます。


・Evernote       テキストや画像のメモ帳として使えます。

・Dropbox ファイル全般の倉庫として使えます。


どちらもクラウドサービスとなりますので、
ネットに繋がってさえいれば、いつでもどこでも編集・加工や取り出しが出来ます。

※クラウドサービスとは?
あらゆるデータを仮想空間的サーバーに置いておくことで
自分のPCや通信機器内に置く必要が無くなり必要な時に必要なモノを
取り出すことが出来る便利なサービスの事を言います。


今では当たり前のようになりつつあるクラウドサービスを通じた
データ管理が主流になり持ち歩くメディア自体は益々高速軽量化がはかられていくことが
予測されます。



※参考
=【 まとめの使用方法 】=



一番おすすめな方法は、
スマートフォンで文字や画像や音声をEvernoteに保存する。
次にDropboxに画像データや音声データ-などはアップロードし保管する。

この方法でいつでも必要な時に取り出せる様になります。













関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

New Posts

Category

work (23)
tag (1)
desigh (0)
tool (2)
freesoft (2)
private (11)
未分類 (9)
money (3)

プロフィール

ハンブル

Author:ハンブル
ご覧いただきありがとうございます。
自分の学びをまとめています。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。