ブログを書くことのメリット | ハンブルナビ

スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

ブログを書くことのメリット

スポンサーリンク

ブログを書き続けると本当に良いことばかり。
「じゃあ、どんな良いことがあるの」を書き綴る。
ブログを書き続けていて「ふっ」と疑問を感じた。

「ブログって書き続けてると本当に良いことが起きてるなあ、、、
でも何でこんなに良いことが起き始めてるんだろう」

そうなんです。
ブログを書き始めてから色々と変化が起きています。
今回はそんな起きた良い事を説明を加えながら書き出していきます。


=自己認知=

私はブログを書くまでは自分の存在を否定している部分が多くありました。

・私には出来ない

・私には無理

・私は駄目だ

・私は知らない

・どうせ続かない

簡潔に書きだすと上記のように無理や無駄などかなりなネガティブな発言が多く
自分自身に自信の無い判断をすることが多くありました。
しかしブログを書き綴ることで自分に自信が生まれました。

自信に変えることが出来たのは自分の存在を認めてくれる方達が居たからです。
その存在はコメントという形や質問などのコミュニケーションを誘発して頂いたことから
はじまりました。

これは日本人の性(サガ)かもしれませんが、
他の人から声をかけていただくと返事をしたくなります。
特に質問に対しては責任を感じ、自ら行動をとりたくなります。

ここで責任と言うと大層な感じがしますが決して高度なことではなく
質問は自分の発信した意見に対してなので新しい情報で無くても対応が出来る。
要は自分の考えや思いだけで充分な範囲です。

このやりとりなどの相互作用が自分の存在価値を感じることができ
自己認知(自分はココに居てもいいんだ)となります。
特に自分を認めてくれる人の存在は大きいです。


=社会貢献=

自分の経験や体験は決して他の方はたどった道筋ではないとお話しましたが
他の人にはまったくわからないし知り得ることではないわけですから
あなたから発信していただいたことにより皆の知恵や知識となりとても助かる情報が
隠されている可能性があります。

そういった点では貴方のブログそのものが社会貢献をしていると言っても過言ではありません。


=コミュニケーション能力のアップ=

貴方そのものを発信することにより貴方と合わない人は興味ももつこともありませんから
やりとりが発生することなどはほぼ皆無となります。
ですから自然と貴方と相性の良い人が集まり活動することが出来る事により
コミュニケーションの際に余分な事を考えなくて良くなる事により。
更に高度なコミュニケーション能力をアップすることが出来るようになります。
これは循環作用が働いているとも言え「好循環」と言われている方もいらっしゃいました。
とても良い言葉です。


=情報感度が良くなる=

通常はアウトプットの習慣化(ブログを書く)が出来る様になると
自然とネタ探しをする習慣が身につきますので自然と情報に敏感になります。
つまり貴方自身のアンテナが高くなり情報感度が良くなるという事です。


=文章力が高くなる=

当然といえば当然ですが、
活字で状況情景を伝えることになりますので自然と相手の方に伝わりやすい
事実に近い言葉を発信するようになっていきます。
これを繰り返ししますから格段と文章能力は向上します。


=自分を客観的に捉え考えをまとめることが出来るようになります=

自分自身のことは自分が一番良くわかっていないと言う言葉を聞いたことがあるかもしれません。
人の事は色々と感じ色んな面が見えるのですが
目は自分を見ることが出来ないことにより自分を客観的に見ることが出来ません。

その点自分発信をし始めると活字として自分を客観的に見ることが出来るようになり、
ここ変だなとか良いこと言ってんなとかあたかも他の方を見ているような
判断をすることが出来るようになります。

これによって自分そのものを外面からも内面からも客観的に見ることが出来るようになります。


今後継続していくことでまだまだ見えていない部分や
もっと良いことが出てくるかもしれませんが書き出してみました。


関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

New Posts

Category

work (23)
tag (1)
desigh (0)
tool (2)
freesoft (2)
private (11)
未分類 (9)
money (3)

プロフィール

ハンブル

Author:ハンブル
ご覧いただきありがとうございます。
自分の学びをまとめています。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。